少し教室らしくなりました

株式会社Core-Grow

048-954-8361

〒341-0044 埼玉県三郷市戸ヶ崎2-243-83

top06002

少し教室らしくなりました

2017/06/05 少し教室らしくなりました

ようやくビルの入口にある入居する会社の社名プレートが付きました。
矢継ぎ早にビルの外壁看板、教室の入口ドアの表札も掛かりました。

 

この表札や社名プレートがビルの入口に付いていない間は
誰かが訪問してくれていても辿り着けていなかったのだろう
と思うと申し訳ない気持ちになります。

 

が、ドアもシートを貼っていただき少し雰囲気が変わりました。

 

これは、IKEAで什器をそろえて納品された机や椅子です。 G.W.に買いに行ったため配送はかなりスケジュールが詰まっていて、 購入した日から2週間も経ってしまいました。 PCなどは先に購入していたために、 大した什器の揃っていない部屋の中で 一人黙々と作業をしていました。 IKEAの「IKEA BUSINESS」のメンバーにもなったのですが、 今回の大量購入ではレイアウトのプランニングは依頼せず、 自分の目で見てイメージを膨らませながら購入してきました。 「自分の目で見て」と言ってしまうと”目利き”のように 聞こえがとても良いのですが、 決して目利きができるわけではありません。

 

6月に入ってようやく部屋の中のレイアウトも決まってきました。
まだ必要な備品は揃っていませんが、ほぼ形になってきました。

 

写真の奥の壁側にある薄い木目のキャビネットの間には
エプソン製の電子黒板を導入する予定です。

 

ICTを活用した授業というよりは、
教える側と教えてもらう側の双方向の
やり取りができることを期待して電子黒板を導入します。

 

様々なテーマで電子黒板の利用を考えているため、
電子黒板の持つ機能をフル活用できるのではないかと
非常に楽しみにしています。

 

問題があるとすれば、私が使いこなせるかどうか。。。

 

部屋のレイアウトも当初考えていたレイアウトではなく、
実際にテーブルや椅子を並べてみてこのようになりました。

 

電子黒板と対の壁には木目の壁紙を調度していただき、
入居してからこれまで続いていたいかにも”オフィス”といった
感じから少し脱却したように思います。

 

窓側のブラインドも新調しました。

 

一番上に出している写真では上げているのでわかりませんが、
何故かブラインドの丈が短かったんです。
全部フルに降ろしても窓の下が2/3ほど空いてしまい、
どうしてそのようなブラインドが使われていたのか、
今でも謎のままです。

 

TOP